こまきねポンプの漢2人旅

写真撮る人と未来の宇宙飛行士の、世界一周日記ブログ。

お酒の話

おはようございます、西畑です。

 

 

僕はウォシュレットの水圧は一番弱くして使う派なんですが時々、

「誰や家のウォシュレット毎回最弱にしてるのは‼︎‼︎強くないとあかんやろ‼︎‼︎」とおばあちゃんに説教食らいます

いいじゃないですか別に、ケツに当てる水ぐらい自由にさせてください。

 

 

前置きはその辺りにしてですね、僕はお酒が大好きです。

f:id:komakinepump:20180119142906j:image

ビールがぬるくなるのでシラフのときはこんな事しません

ベロベロだったんでしょう

 

あまり強いわけではないのですが、悪酔いしてしまう焼酎以外は大抵飲みます。

 

タバコは吸う、お酒は飲む、妊婦の方が聞いたら卒倒して泡でも吹きそうですね

 

ブログでは出来るだけ専門用語無しで書きたいと思ってます、使ってもあまり説明もしません

「へぇー」「ほぉー」ぐらいで読んでもらいたからです

知識を披露する場にはしたくないです

 

お酒の中でも特に好きなのが、ウイスキーです。

旅のお供として蒸留酒を入れておく水筒も買いました

 f:id:komakinepump:20180120172519j:image

スキットルという名前らしいですね

 

1人暮らしをしていた頃は毎日飲んでました。そして毎日飲みすぎてゲロを吐いてずっと下痢してました。”習慣”が苦手な僕が毎日です。

初めの頃は氷を入れて水やソーダで割っていましたが、毎日のことです、面倒なんですね、それでストレートで飲むようになり、今では当たり前のようにストレートで飲みます。

これは1人暮らししていた部屋の写真です。今はもうちょっと種類は増えて、中身はかなりなくなってしまいました。

f:id:komakinepump:20180119143245j:image

このあたりからアホなりにお酒のうまさを知るようになったんです。

お金を貯めてはバーに通い、飲んだことのないお酒を飲み、ウイスキーの本も何冊も読み、昨年の6月にはウイスキーフェステェバルにも行きました。(5時間近く飲み続けました)

 

しかし、満足しません。

やはり蒸留所に行きたい。

以前長野県にあるマルス蒸溜所に行ったことがあるのですが、やっぱりその場で飲むのは格別にうまいですね。

 f:id:komakinepump:20180119143357j:image

無料試飲に置いてあるのが水で割ってあるものだったので、「割ってないものいただけます?」と少し無理を言って出していただきました。

f:id:komakinepump:20180119143443j:image

 右は梅酒ですね、

「アルコールが入ればいい」と思ってる僕は普段飲まない梅酒も飲みました

 

 

あとサントリーの山崎にも行きました

 f:id:komakinepump:20180119143634j:image

これは男子トイレの写真です

山崎の蒸溜所ぐらい検索すれば山ほど写真が出てきますが、

おそらくこのブログでしか"山崎蒸溜所のトイレ"の写真は見れないでしょう

 

さて

僕らが1カ国目に選んだ台湾、この国は比較的治安が良く、初心者でも大丈夫と聞いてここにしましたが一番の決め手はカバランというウイスキーです

台湾のウイスキー「カバラン(KAVALAN,カヴァラン)ウイスキー」の販売 株式会社エマナック

 

おそらくウイスキーフェステェバルで飲んでいるのですがベロベロだったので案の定味なんて覚えてません。困ったものです。

 

 

ウイスキーの話はここまでにして、次はワインです

ワインもよく飲みます。特に赤ワイン

白ワインは冷やして飲みますが赤ワインは常温でいいんですね、冷やすという手間がないぶん気楽に飲めます。安いボトルを買って家で飲みます、「次の日まで残した酸化しちゃう」とかなんとか理由をつけて一本飲みます。

 

しかしですね、ワインは種類が多い。

ウイスキーの本は一種類ずつ、「この蒸溜所でこのウイスキーを作ってます」という構成なのに対して、ワインは地名や格付け、品種です。そりゃ”ボルドーの五大ワイン”のような非常に有名なものは”名前”で乗ってますが基本は地名や格付け、品種です。

ソムリエ教本なんでカタカナでびっしりです。読むだけでしんどい、くたびれます。本が痛んでいくだけで全く読み進みません。

 

それだけ種類が多いんですね。

 

隙あらば試飲会に行って色々飲んできましたが、やっぱりベロベロなので味は覚えてません。配られる冊子に特徴なんかを書いてゆくのですが、やっぱり「いかに多く飲めるか」ぐらいのことしか頭にないのでメモなんてとってません。

 

 

ひとまず書きたいことはこのぐらいでしょうか、

日々の出来事をブログに書くこれをしていかなければいけないので今までのように”ただただお酒を飲んで幸せ”ではいけませんね。

できるだけ詳しく書いていけたらと思います。

 

「美味しかった」ぐらいの感想しか書いてなかったら「あー、またベロベロなんだな」と思ってください。

 

 

それでは。