こまきねポンプの漢2人旅

写真撮る人と未来の宇宙飛行士の、世界一周日記ブログ。

カンボジア日和の話

ありがとうございます、石崎です。

 

6/28

 

親戚の知り合いで、西さんという方が営んでいる「キャンディー・アンコール」という日本人向けのお土産屋さんを訪ねてきました。

f:id:komakinepump:20180629235916j:image

 

素敵な商品がたくさんおいていて、オバサマ方が鼻の穴広げてウハウハしそうなオーガニック製品も多数ありました。

 

f:id:komakinepump:20180630000052j:image

バナナの茎から繊維を取り出した、バナナペーパーと呼ばれる素材を使った商品もあります。

 

また、お店の従業員で飴細工職人のやよいさんにもお会いしました。

グッと地球便という番組で、芸能人のグッさんがここへ来たこともあるそうです。

f:id:komakinepump:20180630000429j:image

f:id:komakinepump:20180630000436j:image

 

サッカー日本代表本田圭佑が、あっKeisuke Hondaがカンボジアで立ち上げたクラブチームのユニフォームだって置いてます!

f:id:komakinepump:20180630000559j:image

 

夜はポーランド戦。

もちろんカンボジアから観戦していました。

f:id:komakinepump:20180629235616j:image

 

格上の対戦相手に対して前半からしっかり詰めるところは詰めて、日本は健闘していたと思います。

 

相手に一度攻撃の機会を与えると、スルスルと流れるように崩されるところは心配でしたが、川島のビッグセーブに助けられましたね。

漢の中の漢だ。

 

そして柴崎の異次元プレイ。

1人浮いてるでしょ。上手すぎ。周り見えすぎ。

 

正直今回のスタメン初めは個人的に「うん…?!」って印象でした。

 

宇佐美も天才だし、武藤も脂のってる。

岡崎も素晴らしいフォワード。

 

みんながバケモノ級の選手だということに改めて気づいて、まぁだからこそ日本代表なんですけど、メンバーばっかり気にしても仕方ないなと。

 

ただ応援することだけ考えるようにしました。

 

一点くらい欲しかったのが本音でしたが、無事トーナメント進出決定が決まりましたね!

 

長谷部の投入でチーム全体に意思が共有され、全員が悟り、覚悟を決めてファールと失点を防ぐプレーに徹しました。

 

本人達が1番気持ち悪いだろうに、ケイスケ・ホンダとしてきっちり仕事をこなす姿は胸が熱くなりました。

 

観客がブーイングするのも無理はない。

見てる側からしたら、つまらないゲームに違いないし。

 

分かったうえで西野さんはこの選択をした。

結果にこだわる西野JAPANだからこそ、次戦が楽しみですね。

全てぶつけてくれることでしょう。

 

なんせまずはサッカーボール買お!!